takami official web site

takami official web site
TAKAMI-WEB

2015年9月12日土曜日

怖かった…

夕べは、怖かったですね(>_<)

台風の影響で大雨、仙北の方で、川が決壊しました。

本当に悲しい事が、起きてしまいました。

私はあの忘れもしない、和61年8月5日、 一晩で400ミリを超える雨が降りました。一夜明けて青空にはなったものの、会社に着いたのは、船岡には私だけ。
角田支店には二人ぐらい着けたか?
道路があちこち冠水で、みんな辿り着けなかったんでした。

あの時の夜中の雨の降り方というのは尋常じゃなく、バケツをひっくり返したような音で、雨の音で目を覚ましました。凄く怖かったです。

あの日夕方になり、一日晴れてたし、もう大丈夫かと、白石川の橋近くまで行くと、自衛隊のトラックが、災害支援?と書いてある白い横断幕を付けて、何台か止まっていました。
その様子を見て、急にまた怖くなり、慌てて引き返しました。

あの時、土手に立つと、土手が揺れていたんだと、後で聞いてぞっとしました。

ギリギリのとこで、川は溢れずに助かり、雨…って怖いんだと、この時初めて知りました。

あの時は、ニュースでは100年に一度の雨って言ってましたね。
町の何ヵ所?5ヵ所?ぐらいに舟が出たんでしたね?
そんなになってるのも知らずに、一人事務所にいまして(>_<)

今の様に携帯なんてないし、テレビでも、今の様な詳しい情報はなかったような気がしますね?

夕べは、あまり寝れず、ずっとテレビつけっぱなしで、雲の様子見てました。

天災は忘れた頃に…ですね。
また改めて、自然の怖さを知らされました。

0 件のコメント:

コメントを投稿